08月
01
2011
園児が育てた新鮮野菜に 笑顔の達成感!ホクレンショップフードファーム平岡公園通り店
記事のカテゴリ: 北の農業トピックス

「ぼくたち、わたしたちが作った野菜でーす!」
ホクレンショップフードファーム平岡公園通り店で7月30日(土)、地域の花山保育園の園児たちが育てた野菜即売会を開催しました。
この企画は食育の一環で、野菜苗の植え付けから栽培、収穫を体験してもらい、収穫野菜の販売まで設定し、野菜にもっと興味をもってもらいたいという思いでホクレンショップフードファーム平岡公園通り店と花山保育園の共同で企画されたもの。
6月上旬に園児たちが植えた「きゅうり」「なす」「ピーマン」など約120株は、ホクレンショップ同店が寄贈、好天に恵まれすくすく成長。収穫の時期を迎えました。
当日は育てた野菜を「きゅうり」「なす」など約10kgを特設販売台に置き、園児ら自らが元気な販売の声を上げ、群がった買い物客の微笑みを誘っていました。
園児たちが栽培した野菜は、10時の販売開始からものの30分ほどで完売。販売に立ち会った星野副店長は「地域の皆さんが、野菜の苗にも詳しくてびっくり。普段から家庭菜園などに取り組んでいるんでしょうね。野菜も順調に実ってとても嬉しい。」と話しています。
即売会での売り上げは全額、花山保育園の今後の活動に役立てていただくとのこと。
写真:
花山保育園の園児たちによる野菜即売会のようす。ホクレンショップフードファーム平岡公園通り店にて