07月
02
2007
にんじんの話
記事のカテゴリ: 食の安全・安心&健康
北海道のにんじん生産量は、ジャガイモや玉ネギと同様に全国トップ。生産量19万トンは、全国の28%を占めています。
産地としては、富良野地区や七飯町、斜里町などが有名。北海道の主要品種は、西洋系の「五寸にんじん」と呼ばれる「向陽2号」や「ベーターリッチ312」が出回っているようです。北海道の旬は7月~11月。「にんじん」といえば、β(ベータカロテン)が豊富で、目の疲れを癒したり、老化予防や生活習慣病の予防などにも効果があるといわれています。
【薬効などの話】
「にんじん」といえば、β(ベータカロテン)が豊富で、目の疲れを癒したり、老化予防や生活習慣病の予防などにも効果があるといわれています。北海道のにんじん生産量は、ジャガイモや玉ネギと同様に全国トップ。生産量19万トンは、全国の28%を占めています。産地としては、富良野地区や七飯町、斜里町などが有名。北海道の主要品種は、西洋系の「五寸にんじん」と呼ばれる「向陽2号」や「ベーターリッチ312」が出回っているようです。北海道の旬は7月~11月。
※なお、ご覧のサイトで紹介している薬効の内容につきましては、古くから伝えられる文献等を参考にして記載しておりますので、あくまでも健康的な食卓の話題としてお受けとめください。